Matsuyama Municipal Gender Equality Center

松山市男女共同参画推進センター

相談室
コムズ相談室
1.コムズ相談室って、何をしているの?
コムズ相談室には、さまざまな悩みが寄せられます。その中には、「いい母」「いい娘」「いい嫁」に縛られ、身動きがとれずに苦しんでいる人が少なくありません。人の悩みは、それぞれ違いますが「女性だから・・・」と決められた役割を押しつけられて生じる悩みもあります。コムズ相談室ではその人の気持ちをありのままに受け止め、家族や地域、社会の中で孤立することなく「自分らしく」生きていけるよう、ご一緒に考えていくお手伝いをしています。
2.どんな相談室があるの?
平成28年度には1365件(電話1132件・面接233件)の相談が寄せられました。
【 相談内容 】
○相談の内容は「夫婦関係・男女関係の悩み」「人間関係の悩み」「生きがい」等、多岐にわたっています。
3.どんなことでも相談していいの?
「パートナーからの暴力(DV)に悩んでいる」「夫婦のコミュニケーションが上手くいかない」 「人間関係が苦手」「子どもとの関係がしっくりこない」「介護に疲れて・・」など、どのようなことでも結構です。秘密は守ります。まずはお電話ください。
3.コムズでは座談会や学習もしています。
相談室の支援活動の一環として、コムズでは、座談会・学習会を行っています。
興味のある方はぜひご参加ください。
 右矢印 学習会はコチラです。
まず、パートナーとの関係をチェックしてみませんか?
 右矢印 チェックシート(表面)はこちらから☆
 右矢印 チェックシート(裏面)はこちらから☆
◆ 平成25年7月3日より「配偶者暴力防止法」が改正されました。

   生活の本拠を共にする交際相手からの暴力も配偶者からの暴力に準じて、
   同法の対象となりました。

   各お問い合わせは TEL 089-943-5770 へ
バー
TOPへ戻る 1つ前へ戻る

バー

ポスト 連絡先
バー