サイトマップ 交通案内 お問い合わせ メルマガ
図書コーナー ライブラリー通信【新着図書紹介】 図書貸出ランキングTOP20 絵本紹介

図書コーナー

【 利用案内 】

男女共同参画の視点のある図書をそろえ、貸出しています。
女性情報誌や県内の女性センター発行の情報誌が閲覧できます。
全国各地の講演会・セミナー情報を掲示しています。

貸出数 貸出期間 延長 初めて借りる時には
図 書 1人3冊 2週間 予約が入っていない本は、貸出期限を2週間延長することができます。
電話での延長連絡も承っておりますが、1回限りとします。2回目以降はご来館ください。
利用者カードを作ります。
名前と住所が確認できるものをご持参ください。
 ・運転免許証
 ・健康保険証
 ・パスポート
 ・学生証等

【 利用時間 】
利用時間 火~土曜日 9:00~20:30
日・祝日 9:00~17:00
休 室 日 毎月第4金曜日 *図書の返却のみ可
毎週月曜日 (祝日にあたる場合はその翌日)
年末年始 (12月29日~1月3日)

【 図書分類 】
次のように19分野に分けています
・所蔵図書:5079冊〈令和5年3月31日現在〉
女性学関連 男女共同参画とは何か? 女性が歩んできた歴史は?
そんなあなたの疑問に答えてくれる専門書がズラリ。
女性史
男性関連 会社、家族、夫婦関係…男性が抱える問題は多様です。
そんな男性を応援するための本です。
教育・子育て 子育てから、子離れまで、子どもとのかかわり合いに関する悩みや疑問はすべておまかせ!
家族・家庭 多様化しつつある現代家族像に関する本をそろえています。
結婚・離婚 出会いと別れ。どんな時にも自分らしく生きたいあなたのためのヒントになれば…。
こころ 何となく気が晴れない。人間関係に悩んでいる。そんな時にはこちらの本を。
からだ・健康 ちょっと人には相談しにくい身体の悩みもすっきり解決!
セクシュアリティ 普段なかなか口にすることができないけれど… 性のこと、もう少し真剣に考えてみませんか?
10 セクハラ・暴力 DV、児童虐待、セクハラ… NOと言えるあなたになるための本がそろっています。
11 法律関連 困ったときにパッと開くと、そこに答えが見つかるかも… 家庭のトラブルもこれで解決!?
12 仕事 こういう仕事に就くには? 働くってどういうこと? それらを解決するハウツー本が勢ぞろい。
13 高齢社会・福祉 生き生きとした老後を過ごすためには? 人生の第2ステージを豊かに生きたいあなたにオススメ。
14 生き方 ちょっと目線を変えてみれば、「こんな生き方もあったのね!」と気づかせてくれる本がいっぱい!
15 自伝・評伝 あの人はこんな生き方をした! 人生の先輩に学ぶ、数々のライフストーリー。
16 文学 女性作家の著作や女性の生き方を取り扱った小説やエッセイを中心に集めました。
17 絵本 こども向けはもちろんのこと、大人向けのこころやすらぐ絵本もあります。
18 資料 男女共同参画に関するデータを読み解くための資料集です。
19 その他 上記以外の本を置いています。

【 除籍本リサイクル 】

年に数回、除籍本となった本を無料配布いたします

期間 年に数回。1週間程度。
日程の詳細は、イベントチラシおよびFacebookにてその都度告知します。
場所 2階図書コーナー
冊数 なるべく多くの皆さまにご活用して頂きたいため、お一人2~3冊です。
備考 気に入った本が見つかった方は、カウンターの職員まで、お声掛け下さい。なお、数に限りがありますので、なくなり次第、終了とさせていただきます。